よくあるご質問
FAQ
エントリーに関して
- エントリーするにはどうすれば良いですか?
-
本大会オフィシャルWEBサイトの「エントリーフォーム」からエントリーお願いします。
- エントリーには保護者の同意は必要ですか?
-
必要です。保護者同意の上、エントリー時に保護者情報(氏名、住所、関係性、連絡先等)の入力をお願いいたします。
- エントリーには顧問教員の登録は必要ですか?
-
顧問の教員または保護者の登録が必要となります。
- 高校生ですが、留学、留年しており年齢が範囲外ですが、参加できますか?
-
本大会の条件として、生年月日を 2006年4月2日~2009年4月1日に限らせていただきましたが、理由などによっては参加いただくことができる可能性もありますので、事務局へご相談ください。
( info@stage0.jp )
- エントリーフォームから応募しましたが、入力に誤りがありました。変更したいのですが、修正できますか?
-
参加者様に入力いただきました内容を、事務局にて書き換えることができないことから、お手数ではございますが、事務局へ連絡後、改めて登録をお願いいたします。先に登録いただきました情報は削除させていただきます。
- メンバーは同じ学校でなくても大丈夫ですか?
-
出来ません。
チームメンバー全員が同じ学校に在籍していることを条件とさせていただいております。エントリー時には学生証又は、在学証明書の提示が必要です。
- 1つの学校から何チームエントリーできますか?
-
何チームでもエントリー可能です。
- 複数のタイトルにエントリーできますか?
-
複数のゲームタイトルへのエントリーは可能ですが、他タイトルと予選日程が重複した場合辞退をいただく可能性がございます。
同じメンバーとチームを組むことも、全く違うメンバーでチームを組むことも可能です。
- リザーバーって何ですか?必ず登録が必要ですか?
-
リザーバーは補欠選手のことになります。エントリーされた選手が実施当日急な予定が入り参加できなくなった場合、選手を変更して参加できる選手のことになります。登録いただかなくても問題ありませんが、エントリー後に追加することは出来ませんので予めご了承ください。※エントリー締め切り前の場合は、事務局へご一報の上、改めてエントリーいただければ追加できます。( info@stage0.jp )
- エントリー時、学校の許可は必要ですか。
-
必要ありませんが、大会実行委員会のテレビ東京をはじめ、メディアパートナーとして各エリアのメディア企業に協力いただいていることから、本名、所属高校名が公表されますので、学校の許可などが必要な場合、予め確認の上エントリーください。
- エントリーした代表者ですが、エントリー終了後メールが届きません。
-
エントリー時のメールの迷惑メール設定などを改めてご確認をお願いします。メールが確認できない場合は、エントリー無効となりますので予めご了承ください。
- 通信制の生徒ですが、同じ学校の同じ通信制で自宅所在地が同エリア内の友達同士であれば、自宅所在地のエリアから出場可能ですか。
-
可能です。オンライン高校ブロックは週1回未満の通学の生徒様が対象となります。
週1回以上の通学を伴うコースの生徒様は各ブロックから出場いただくこととなります。
オンライン高校ブロック対象者と各ブロック対象者の混合チームは不可となります。
- 学校のeSPORTS部に所属していなくても、参加できますか?
-
可能です。
クラッシュ・ロワイヤルに関して
- 大会には2人でも参加可能でしょうか?
-
不可能です。エントリー申請されたチームメンバーのうち3名が当日出場する必要があります。
- ブロック代表決定戦、決勝大会では大会中にデッキを変更することはできますか?
-
Game中、Game間、Match間も変更可能です。対戦開始前にデッキ編集時間があります。デッキ編集可能時間内であれば自由に変更することができます。(Game、Matchの定義はルールブックを参照ください。)
- 対戦順を各Game間で変えたいのですが可能ですか?
-
不可です。必ず事前に申請した順番で出場ください。
- 利用可能デバイスが知りたいです。
-
商品名、型番、写真などをメールにて事務局までお送りください。確認の上、個別に対応させていただきます。
リーグ・オブ・レジェンドに関して
- Discord以外のボイスチャットツールは使用できますか?
-
使用できません。必ず指定のDiscordボイスチャンネルをご使用ください。
- 初心者でも参加できますか。
-
可能です。
※トーナメントドラフトに参加するには、フリーチャンピオン含む所持チャンピオン数が20体超えている必要があります。
フォートナイトに関して
- EPICアカウントIDがわかりません。
-
ゲームの設定内にあります32桁の英数字となります。エントリー時にお間違えになるとゲームに参加できませんので、予めご了承ください。
- プレイヤーネームがどれかわかりません。
-
ゲーム内のキャラクターの頭の上に出ている名前が、プレイヤーネームとなります。エントリー後は大会終了まで、基本変更することは出来ませんのでご注意ください。
- プラットフォームはPCのみですか。
-
マルチプラットフォームに対応します。ルールブックをご確認ください。
- フリーク、エイムリングは使用可能ですか?
-
使用可能です。その他ルールブックに記載のないものに関しては商品名、型番、写真などをメールにて事務局までお送りください。確認の上、個別に対応させていただきます。
- 初心者でも参加できますか。
-
大会に参加できるレベル条件を満たす必要があります。詳しくはルールブックを参照ください。
※出場するアカウントは、ブロック代表決定戦(予選ラウンド)開始時にアカウントレベル15以上である必要があります。
- 「バトルロイヤル部門」と「ゼロビルド部門」はどちらの部門にもエントリー可能でしょうか?
-
両方の部門にエントリーすることも、それぞれの部門だけエントリーすることも可能です。
両方の部門にエントリーする場合、同じメンバーとチームを組むことも、全く違うメンバーでチームを組むことも可能です。
ヴァロラントに関して
- STAGE:0 の他部門に参加していても、参加可能ですか?
-
参加可能です。
- プレイヤー名がどれか分かりません。
-
ゲーム内ロビー左上に表示されている名前をご記載ください。
- Riot IDがどれかわかりません。
-
ゲーム内フレンド欄に表示されているご自身のお名前をご記載ください。
- タグラインがどれかわかりません。
-
ゲーム内フレンド欄に表示されているご自身のお名前にカーソルを合わせていただいた際に表示される枠内の 「#〇〇〇〇〇〇」 の「〇〇〇〇〇〇」をご記載ください。
- エージェントが全てそろってませんが参加できますか。
-
エージェント数、レベル問わず可能です。
- 全国大会で使用可能なデバイスを教えてください。
-
マウス、マウスパッド、マウスバンジー、キーボードは使用可能です。オフライン会場ではヘッドセット、イヤホンは運営側準備のものをご使用ください。
オーバーウォッチ 2に関して
- エントリーフォームにある、BattleTag(ニックネーム)はなんですか?
-
ブラウザでBattle.netにアクセスし、ログインします。ログインに成功すると自分のアカウントのBattleTagが表示されます。
- BattleTag(ニックネーム)は変更可能ですか?
-
エントリー後は原則BattleTagを変更できません。 運営が不適切と判断した場合、BattleTagを変更いただきます。 変更に伴う費用については運営側では負担できません。
- エントリーフォームにある、数字コードはなんですか?
-
#に続く4桁から6桁の数字コードを入力ください。 ※BattleTagに続き自動で付与されている数字です。
- リザーバーは何名まで登録可能でしょうか?
-
3名まで登録可能です。
- プラットフォームはPCのみですか?
-
マルチフォームに対応します。ルールブックをご確認ください。
- フリーク、エイムリングは使用可能ですか?
-
使用可能です。その他ルールブックに記載のないものに関しては商品名、型番、写真などをメールにて事務局までお送りください。確認の上、個別に対応させていただきます。
- プレイするモードは何ですか?
-
「プッシュ」、「エスコート」、「コントロール」の3種類のモードを使用します。マップ等の詳細な情報はルールブックをご確認下さい。
- コーチの登録、観戦は可能ですか?
-
コーチの登録は可能です。コーチの登録はエントリー後にご連絡いたします。また、コーチの観戦は自身の所属するチームの視点のみ可能です。
お問い合わせ
その他のご不明点は事務局までお問い合わせください。
※メールの件名には【STAGE:0】お問い合わせを入力ください。
本文には、
お名前、学校名、ゲームタイトル、お問い合わせの内容を記載ください。
※エントリー後のエントリー内容確認、修正、削除依頼は、エントリー時に登録したメールアドレスから送信お願いします。
異なるメールアドレスからの依頼はお受付できかねますのでご注意ください。
PRIVACY POLICY
- (1)参加者は、自己の肖像、氏名、年齢、学年、学校名、チーム名、コメント、プレイ動画等が、
運営事務局またはメディア・協賛社などの第三者によって、YouTubeなどの動画配信プラットフォーム、
テレビ、新聞、WEBサイト、SNS、パンフレット等やその他メディア等において、
期間の限定なく、無償で、編集、公表、公開、報道または利用(販促・広告など商業的利用を含む一切の利用を含みます)
されることを承諾するものとします。 - (2)エントリーの際にお預かりした参加者の個人情報は、以下の目的で、実行委員会内で共同利用いたします。
・共同利用するデータの項目
学校名、チームメンバーおよび保護者の氏名、生年月日、プレイヤーネーム、メールアドレス、電話番号、住所
・共同利用する目的
①本大会に関する参加者および保護者へのご連絡、運営、および広報のため
②本大会の協賛社の商品・サービスのご案内のため
③今後の本大会の参考とさせていただくため
④各種調査の実施および各種統計データ作成のため
⑤本大会の主催者または共催者が開催する他の事業イベントのご案内のため
・共同利用する者の範囲
株式会社テレビ東京、株式会社電通
・共同利用する情報の管理に責任を有する者
東京都港区六本木3-2-1 株式会社テレビ東京
代表取締役社長 石川一郎
テレビ東京の個人情報の取り扱いの方針については、
https://www.tv-tokyo.co.jp/personal.htmlをご覧ください。